SSブログ

震災復興祈願 アップルパイ [自作]

昨年末ですが、叔父が知り合いの東北のりんご農家さんからりんごを沢山買ったというのでおすそ分けをいただきました。
やはり風評被害で売り上げが減っているんだとか…
農家さんはきちんと放射線も測定してから出荷したりと色々今までにない努力を強いられていて大変そうです…
こちらのりんごにもきちんと測定しましたという証明書?が添付されていました。


で、やはりりんごといったらアップルパイ!
というわけでりんごを本当にシンプルに煮ただけの簡単アップルパイを作って食しました。
レシピを見るのにiPhone大活躍の巻(笑)

111201.jpg
冷まし中のリンゴの図

111202.jpg
パイシートは当然冷凍のを使用。
ちょっと焦げ目がつきすぎた…上に親に「表面のパイの並べ方が変」と駄目だしを食らいました。


完成品はちょっと砂糖を少なめに煮たため結構さっぱりな仕上がり。
りんごの酸味もちょっと生きていて良かったです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。