SSブログ

抹茶パウンドケーキ [自作]

今回は久々の自作。
あまりレパートリーがないのでまたパウンドケーキですが(苦笑)


先日パウンドケーキを作ったときには秤が見当たらずに目分量で計量するという暴挙にでましたが…

今回はNEWはかりを購入して挑戦!!
ケーキ01.jpg

散々デジタルが欲しいって言ってたくせにデザインに負けてアナログちゃんw


某雑貨屋さんのオリジナルの商品で2000円弱でした♪



今回は前回より全体の量を多め、更にルピシアの抹茶オレ用の粉を1袋投入しました。
ルピシア03.jpg


きな粉味のものを普通にホットミルクで飲んだんですが…
私は基本的にパソコンやゲームをしながらのながら飲みが多くて、最初は美味しいな~と飲んでたんですが最後冷めてからだと粉がまた出てきてざらざらしたのを飲む羽目に(号泣)
どうも私には向かないドリンクだったので今回ケーキ投入に踏み切りました。


小麦粉150g弱
卵2個
砂糖150g弱
バター150g
抹茶オレ(いちご抹茶)1袋


ケーキ02.jpg

温度設定を間違えていて、50分でもきちんと焼ききれず(汗)
追加で焼いたら表面がちょっと焦げました(号泣)

ケーキ03.jpg

でも中もきれいに色づいて美味しかったです。
抹茶の味はさすがに一袋じゃあまりしなかったかなぁ。
いちごなんてどこにも…
でもできたてほかほかはやっぱり美味しいね♪


ルピシア01.jpg
ルピシアの会報と一緒に届いたサンプルのお茶と一緒にいただきました。

ルピシア02.jpg

今月はジャスミン♪
あといちごティーのティーバックも入ってたのですがそちらはこれから。


やっぱりケーキ作りは楽しいなぁvvv
またルピシアの美味しいお茶を手に入れたらお茶請けに何か作ろう♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

せいちゃん

nice! ありがとうございます
by せいちゃん (2010-03-31 09:03) 

円為

>せいちゃんさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
1ヶ月もコメレスが遅れてごめんなさいm(__)m
by 円為 (2010-05-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。